でんぷんLog

すべてはおもいつき

ネクライトーキーが羨ましい僕たちは

むしろなぜひがまない?

 

youtu.be

 

youtu.be

 

今年の夏フェス引っ張りだこ候補の彼女たち。

 

結成当初からのサポートメンバーが正式加入したり、夏には新作発売、そしてワンマンツアーとイケイケドンドン。

 

調べればわかるけど、「コンテンポラリーな生活」のメンバーがメインなんだけど、考えはまったく別物みたい。

 

「女の子ボーカルのバンドがやりたくてメンバー探してた」ってインタビューで話されてましたが、その気持ちとてもわかります。僕も女の子ボーカルバンドやりたい。

 

まあ僕がライブハウスによく出てた時の女子ボーカルってだいたい、椎名林檎or Coccoだった気がします。

ヒールか裸足かみたいな。

 

そしてしばらくして、みんなYUIになってましたね・・・急にアコギ持ち出した・・・

 

今はあいみょんなんすかね。よくわかねーけど頑張れ。

 

 

話変わっちゃいましたが、今のネクライトーキーはいま売れないバンドマンが欲しい経歴いっぱいなんですよね。

 

 

・ワンマンライブがソールドアウト

結成して結構早い段階でワンマンやってるんですが、ソールドアウトさせてるんですよね。

 

ここで大事なのはソールドさせた会場の大きさや収容人数ではなく

 

「ワンマンライブをソールドアウトさせた」って事実なんですね。

 

なので極端に言うとメンバーが住むワンルーム(家賃6万5千円)が会場でもチケットがソールドアウトしたら成功なんですね。(ただし、かなりの高確率で大家さんが退去命令だすと思われるので、社会的には失敗)

 

 

「ワンマンライブをソールドアウトさせた」

売れないバンドマンたちがHPのプロフィールに書きたくて書きたくて今日も眠れない。

そしてバイトに遅刻する。そういうとこだ。

 

 

youtubeで動画が話題

 

MVだったりライブ動画だったり。でもこれに関しては「別に・・・」な方々もいるのですが。

 

でもMCでえらそうに「一人でも多く俺たちの歌(と書いて魂)を届けたい・・・」みたいに言っておいて、YouTubeにある動画は友達が撮ったであろうカメラワーク最悪、音つぶれてますやんみたいなのが2件。

 

 

僕は「いい曲作っていいライブすれば誰かが気づいてくれる(広めてくれる)って考えが大っっっっっっっっっっっ嫌いなのです。

 

スタジオ入ってライブだけやればいい・・・

 

その考えを否定はしません。それが楽しくて生きる糧な人たくさんいると思うし、そういうの素敵だと思う。

 

 

でもなんか偉そうなこと言って広める努力しないの嫌い。本当に嫌い。

 

「広める努力」って友達にライブ来てよって言うだけじゃないから。

30過ぎたらだいたい周りは仕事やら子供できたやらで時間はより有限だからね?

 

70過ぎのおじいちゃんが「考えは広く持たないといけない」って言ってたぞ。

思考停止すんな。

 

 

・夏フェス引っ張りだこ

 

恐らく売れないバンドマンたちが今一番欲しいと思われる経歴。

 

引っ張りだこじゃなくてもいい、フジロックじゃなくてもいい、サマソニじゃなくても・・・

 

 

とにかく僕たちフェスに出たい!!!!!

 

 

それが目標になっちゃってバンドはただの手段になる・・・

 

まあそれは各々の自由なので好きにしろで。

 

 

そういう方々を目の敵にする売れないバンドマンもいますが、気にする必要は無いと思います。結果至上主義なので。

 

ばんばんバックヤードで写真撮ってTwitterにあげればよい。ビールばっか飲めばよい。

客席を背に写真撮ればよい。

 

 

ということでネクライトーキーが羨ましいという事でしたが、きっと来年はまた別のバンドがネクライトーキーみたいに話題になるのでしょう。

 

そう考えるとなんて移り変わりが早い世界なのでしょう・・・

 

もしかしたら売れないバンドマンたちは幸せなのかも知れません。

 

 

友達だけで褒め合い、企画ライブやって盛り上がって

 

対バンのライブ見ないで悪口や愚痴で盛り上がり

 

自分が見たいものだけ見て、それ以外はすべて「悪」

 

 

 

 

これ別に売れないバンドマンだけじゃねえな?