でんぷんLog

すべてはおもいつき

こどものくにが嫌いだ。近過ぎる親戚みたいで。

こどもの国が嫌いだ。嫌いでーす。

 

~完~

 

間違えました。正しくは「今までの嫌な思い出、こどもの国であった回数多め」って事なんです。

 

そもそもとして、こどもの国ってどこやねんと思われてますが神奈川県横浜市生まれの方ならなんとなく聞いたことあるんではないでしょうか?

 

「こどもの国は都心から約30キロに位置し、多摩丘陵の雑木林をそのまま生かした自然の遊び場です。広さ約100ヘクタール(約30万坪)、外周道路4キロ、内周道路2.4キロをはじめ、雑木林をぬうように散策道路が縦横に通じています。遊具広場、自由広場、ミニSL 、園内バス「あかポッポ号」、横浜一長いローラー滑り台、湖、ミニアスレチック、せせらぎ、つり橋、サイクリングコース(1.6キロ)などがあり、湖ではボートやドラム缶いかだで遊べます。牧場には乳牛約40頭、ヒツジ約30頭が放牧され、ウサギやモルモットとふれあうことの出来る「こども動物園」があり、ポニー乗馬も楽しめます。搾りたての牛乳を製品化した「特別牛乳サングリーン」やソフトクリームが評判です。」

 

コピペですいませんが、横浜市青葉区と東京都町田市の間あたりにあります。

 

公共交通機関での行き方としては小田急鶴川駅からバスか田園都市線長津田駅から、こどもの国線に乗って行く行き方があります。

 

はい本題です。僕の地元はこの長津田なのです。

つまり何が起きるかというと

 

 

こどもの国めっちゃ行く(近いから)ですね

 

そうめっちゃ行くんです。ていうか行かされるんです。近いから。

 

そりゃ親からしたら楽だよなって思います。アスレチックあるわ牧場あるわ、夏はプールで冬はスケート。

放っておいても遊び場たくさんですからね。

 

うちも例外ではなく週末になると親の友達一家とこどもの国に行ってました。

しかし幼少期の僕は本が大好きな「外で遊ぶ?死ねよ?」な子だったのでそりゃ周りと合わない。

よく親に「一緒に遊べや!」と何回怒られたか。

 

そんな子供だったので周りもほっとけばいいのに、よほどヒマだったのか最終的にいじめられました。

 

高い滑り台から突き落とされたり(おかげで高所恐怖症になりました)

プールで沈められたり(三途の川って本当にあるんですね)

スケートで置いて帰られたり(むしろ喜んだ)

 

いま思うとよく生きてきたね。えらい俺。

 

とにかく、こどもの国には個人的につらい思い出が多いです。

弾薬庫にまだ爆弾あったら爆発しねーかねマジでと思ってました(戦時中に弾薬庫として使われてたそうです)

 

先日、緊急事態宣言が出る前にたまたま地元の長津田駅におりました。

 

コロナの影響でしばらくのあいだ閉園するとのお知らせを見た時に、もしかしたらあの時の僕みたいな子供が少しホッとしてるんじゃないかと思いました。

 

でも今になってみれば笑い話だよ。

 

プールサイドで食べるカップラーメンの美味しさも

無意味に走る楽しさも

牛ってまじくせぇも

花ってキレイなんだねも

 

こどもの国で知ったんだよな

 

早くこの事態が収束して、昔の僕みたいな子供もこどもの国で思いっきり遊べたらいいのにね。

 

 

あ、でも最近の子供はみんなSwitchやってるの?いいなー俺も欲しい。f:id:megane3say:20200417230633j:image