でんぷんLog

すべてはおもいつき

幸せだって叫んでくれよ

「転職しようと思ったきっかけは?」

 

最近知り合った人たちによく聞かれる質問。

 

転職活動は1年ぐらい続けたけど、「あ、このままだと俺ダメだわ」と強く思ったきっかけがある。

 

チャットモンチーの「完結」だ。

 

チャットモンチーを知ったきっかけはロッキンオンジャパンの「今月のニューカマー」みたいなコーナーで知ったのがきっかけだ。

 

その時からすごいすごい言われてて、「何がすごいのよ?」と思った矢先に「ハナノユメ」を聞いて「すごい」となり、「恋の煙」で「完全に好き」となり、「シャングリラ」で「いっぱいちゅき」になってた。

 

(たしか初めて「カウントダウンジャパン」に出た時の最後の曲が「シャングリラ」だったと思う。初めて聞いたんだけど、かっこ良すぎてばちくそ興奮した。)

 

ロックインジャパン初出演も、次の年のレイクステージは感動したし、初グラスステージはあんなに大きいとこでやってても違和感なかったし、武道館は行けなかったけど・・・

 

くみこん卒業した時はひとりで吐くまで飲んだ。

 

えっちゃんとあっこの2人でどうなんだ?と思ったけど、実際ライブ見てそりゃ3人の時の方が好きだったけど楽しそうに演奏する2人を見て安心もした。

 

 

そんな大好きなチャットモンチーの解散、いや完結を知ったのは仕事終わりの電車の中だった。

 

ハイボールのロング缶を手にスマホをいじってた僕の最初の感想は

 

「ふーん」だった

 

 

 

ふーん

 

へー

 

そうなんだ

 

 

「あれ俺ヤバくない?」とすぐに思った。

 

 

大好きな、あんなに大好きなチャットモンチーがだよ?

 

悲しいよ?悲しいけどなんだこの気持ち・・・涙も出ない。

 

 

心が死んでるんだなってすぐに気づいた。

 

 

まあまあ限界だった。やる気のない仕事、ストレスで酒を飲み続け、同棲中の彼女は結婚を毎日迫ってきてた

 

 

このまま生きて行くのか

 

 

 

 

 

 

絶対そんなの嫌だ

 

 

 

それからしばらくして、逃げるようにして彼女と別れて転職をした。

 

本当にタイミングよくぽんぽんと決まった。

 

 

僕は生き返った。

 

 

最後のライブは見に行けなかったし、解散ライブのDVDは涙が止まらなくなりそうで見れてない。

 

でもこの前、こなそんフェスで若若男女メンバーでくみこんも来て「シャングリラ」を演奏してる動画を見て泣いた。

 

ちゃんと泣けた自分が嬉しかった。

 

 

ダメな人って叱りながら愛してくれ。