でんぷんLog

すべてはおもいつき

人生(将来)設計が甘い友達にどこまで怒っていいのか

f:id:megane3say:20190314183803p:plain

 

 

そんな友達から「そろそろスタジオ入りましょうやor飲みましょうや」と連絡が来た。

 

その時は「ええで。ベース実家だから取りにいかな」と返したんだけど、しばらくして

 

 

 

 

「行きたくねぇな」となった。

 

 

 

理由はその他もあるんだけど、とりあえず今回のタイトルが大きいとこある。

 

ていうか毎回飲んだ時に、この様な流れになんだけど逆ギレされるか無理矢理に話を変えられて終わってる。

 

なので今日は僕が前から考えてた事を整理する意味も込めて日記を書こうと思う。

 

 

・「なんとかなるっしょ」メンタル強すぎ

 

強いんですよね。

 

今までなんとかなってきてないはずなのに、なんとかなってきたと思ってる。

 

なんでそこだけ強いんだ。それを恋愛に活かせ。

 

僕の場合は「なんとかなってないけど、なんとかここまで生きて来た」って考えなので考えが合いません。生きてきた軸が違う。

 

 

友達は社会的にはフリーターなのですが、家業を手伝ってます。

 

でもその収入だけだと厳しいのでバイト掛け持ちしてます。

 

友達は将来は家業を継ぐ気みたいです。前に言ってました。

 

でも家業をやるに必要な免許や資格の勉強をやってると聞いた事ありません。

 

 

????????????????????????

 

 

どうやって継ぐの?そういう資格とかも引き継げるの?

 

 

そしたら友達が「あぁ、免許とか資格が必要な仕事は弟がやるから」

 

 

 

おまえじゃないんかーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!

 

 

 

「家業を継ぐ」ってどういう事なんだろう・・・?

 

ていうかそれでなんとかなると思う強さな

 

 

・興味ない(知らない)話に怒る

 

僕はこの「友達が家業を継ぐ話」になると数字(お金)の話をするんですが、すごく嫌がられる。

 

 

OLがセクハラ上司を見る目で見てくる。

 

 

ふさけんな、お前もおっさんじゃねーか。

 

 

 

僕「じゃあまあ、継ぐとして君が今後経営するとします。

 

で、今の時点で毎月いくら売り上げてるか知ってる?

 

仕入れは毎月いくら?

 

原価はいくら?

 

人件費は?

 

利益は毎月いくら出てるの?

 

知らない?教えてもらえない?それ継がせる気がないんじゃね?」

 

 

 

 

友達「(OLがセクハラ上司を見る目)」

 

 

 

だからおめーもおっさんだろうがよっ!!!!!

 

 

ていうか家業とかはともかく、家の財政状況ぐらいなんとなくでいいから把握しとけや!!

 

 

・でもバンドは趣味

 

「33歳フリーターってどう思います?」って質問すると「あ、夢を追いかけてるんですよね?いいと思います!」と好意的な意見ももらう事あります。

 

(まあ「社会的にそれどうなん?」って意見もありますが)

 

 

夢、追いかけてないです。

 

僕が休んでる間、一回もスタジオ入ってないそうです。

 

 

基本的には僕も「バンドは趣味でいいよねー」って考えなので、そこはみんな同意なのにひとりフリーターがいると周りに気を使わせる。

 

ええい、「家業手伝ってます」とか言うな。お前がやってる仕事内容、たぶん学生バイトと変わらんぞ。ただのバイトかけもちやん。

 

 

 

友よ、大きな大きなお世話だと思う。

 

ただもう気づいてくれ、大人になっちまったんだ俺たち。

 

不謹慎な話だけど、明日お前のご両親に不幸があったらどうする?

 

それからの仕事は?弟さんすぐに来れるのか?

 

収入はすぐに無くなる。元に戻すだけで精一杯だ。

 

 

だから友よ、君が「バンド休みたい」と言ったら俺はすぐに「ええで」と言うよ。

 

今まで散々休ましてくれたからな。しっかり休んでくれ。

 

そしてまたみんなの気持がひとつになったらバンドやろうぜー

 

 

 

 

 

 

 

だからマジで今から将来設計しっかりな?

 

40歳でフリーターだったらやらないからな。